vpsサーバを比較

自己紹介

はじめまして。
元モバゲー関連会社でサーバエンジニアをやっていた桜と申します。
サーバ間の連携に利用するVPNを構築したり、サーバの設計を担当していました。

 

今でこそクラウドサーバが増えてきましたが、当時はVPSを10台単位で借りて、1つのWEBサービスを公開するような時代でした。
今でもVPSは主力で使える能力を備えていると思いますが、なぜか皆さんAamzonEC2などのクラウドサーバに目を奪われているようです。

 

今でも元同僚から、こういうWEBサービスを創るんだけど、どのサーバが良いかな?という相談を受けます。
そんな時ぼくは「費用対効果で考えるならVPSかな」と答えています。

 

VPSは安くて高スペックという、非常に優れたコストパフォーマンスを発揮してくれます。

 

今おすすめなのは「さくらインターネット」のVPSです。
特にSSDを搭載したVPSは、ものすごい量のアクセスをさばけるにもかかわらず、非常に低料金で借りれるため、すごい時代になったものだと思います。

期的に重いバッチ処理を動かしたい。良いサーバない?

元同僚からこんな相談を受けました。

 

 

定期的に重いバッチ処理を動かしたい。良いサーバない?

芸能人を応援するサイトを運営しています。
その芸能人のTV出演情報や、ファン同士で交流できる掲示板や、アンケートコーナーなどを設けるため、「魔法のiらんど」というレンタルサーバを利用しました。

 

ですが最初にHPを作成する際、「魔法のiらんど」側であらかじめTOP画面に載せられる項目やテンプレートがあったので、一から作成するよりは楽だったかと思いますが、
選択したものが実際にどのように表示されるかわからないため、設定する度にTOP画面を確認しながら作っていくのが大変でした。

 

色関係や点滅などの効果は、普通にHP作成するようにHtmlの用語を使ったりしないといけなかったので、その辺の勉強が必要だったのも少し苦労しました。
また、HPを作ったは良いものの人が集まらないとコミュニケーションサイトとして成り立ちませんので、宣伝のために類似サイト等に顔を出したり、知り合いのサイトにリンクを張ってもらったり、とにかく知ってもらうにはどうするかが初めはわからず苦労しました。
掲示板が安定してくると、今度は広告のみの書き込みが増えてきて、それを削除するためにしょっちゅう確認しなくてはいけない期間があったのも大変でした。

 

掲示板関連では、利用者同士で言い争いになりそうになって、間に入って仲裁してみたりするのも精神面で苦労しました。
すべてのコメントにレスをつけるように決めていたのですが、なんと書いていいか悩むこともあって、その辺も苦労だったかなと思います。

 

そこで全てのコメントを定期的にチェックするようなスクリプトを作りたいと思っています。
スクリプトを5分おきに動かせるサーバは無いでしょうか?
結構重たい処理になります。

 

定期的なバッチ処理には、VPSが最適です。
おそらく「魔法のiらんど」でバッチ処理はできないはずです。

 

重い処理になりそうとのことなので、GMOのVPSはいかがでしょうか?
メモリ2GBなのに月額1000円で借りれるので、処理の重さに合わせて並列実行すればいいと思います。

動画をサーバ側で制御するシステム

フリーランスでホームページ作成を請負っている知人からこんな相談を受けました。

 

 

動画をサーバ側で制御するシステム

とあるECサイトを運営している会社に常駐し、その社内で専属のwebデザイナーとして1年働くことになりました。

 

業種の違うグループ企業が6社ほどあり、それぞれのwebページの製作と管理をしています。

 

今苦労してることは、昔前任者が作りこんだページが携帯やスマホに対応しておらず、別途継ぎ足しで作成などしてしのいでいましたが、別々のサイトが増えると日々の管理も2倍、3倍になってしまうので、レスポンシブルデザインでリニューアルを行っています。
ひとつのソースで様々なデバイスに対応させられると便利ですが、きちんとそれぞれ動くか検証などが悩み所です。
また、現場の要望でホームページに組み入れたいことが、レスポンシブルでは制限がでてきてしまうケースもあり、なるべく柔軟さを残しながら設計していけるよう苦心しています。

 

グループ企業の1社はホテル関係ですが、近頃の要望として外国からの顧客も獲得したいとのことで多言語化のwebページもリクエストされています。
こちらは例えば、ワードプレスなどを利用して言語の切り替えが組み込めるようにしていく予定ですが、こちらもなるべくひとつのメンテナンスで更新していけるような設計で作成するのが難しい点だと感じています。また、ホテル関係では予約の管理サイトはサードパーティーのシステムを組み入れていますが、そちらのサイトがまだスマホなどには対応していないという現状もあり、今後の課題としてあげています。一昔前のように、あまり回線速度自体は気にして製作しなくてもよくなったので、動画の活用なども取り入れたりしています。
しかしフラッシュは、やはりiPhoneやiPadでは閲覧できない点で、なるべく使用を控えたいと思っていて、他の方法で動画を制御するシステムを模索しています。

 

動画をサーバ側で制御するシステムは無いでしょうか?

 

現在レンタルサーバーを借りており、KDDI、アルファメール等を利用しています。

 

難しい問題に直面していますね・・。
動画はファイルサイズが大きく非常にトラフィックが多くなるので、携帯電話で閲覧するのは厳しいと思います。
さらにネットワーク回線が遅い端末からサーバに繋がれると、その分回線が埋まってしまうため、サーバ側の処理にまで影響が出てしまいます。
解決するにはCloudFrontを使ってみてはいかがでしょうか?
動画を持っておくサーバを分散することで、高速にレスポンスするというサーバ側のシステムです。

1ヵ月で未経験者がPGとして働くには?

1カ月後にPGとして働き始めますがまったくの未経験です。JavaやPHPをどう勉強すればいいですか?

 

切実ですね。
以下の点を守って効率的に勉強しましょう。

 

公的機関の訓練受講、当時の職場の現役エンジニアからの指導、関連書籍を買って自宅で簡単なプログラムから練習&検証を行う。
意外に必要なのが英語の読解力。Web上で見られる技術系の公式情報などは英語が主なので。
とにかく学べる環境が有るなら、そのチャンスを絶対に逃さないこと。
特に実務に近い形での環境は、お金を払ってでもすること(VPSなどの環境をレンタルする。おすすめのVPS)
スクールに行く時間が有るなら、いきなり見学や入学はせずに、まずは自学自習で取り組むこと。
教わるという、お客様状態の受け身の姿勢のままでは進歩しません。
とにかく手を動かす。最近は初学者向けの書籍も充実しているし、書籍が高くてと二の足を踏んでいるようなら、
オークションや古本を扱うサイトなどで手に入れられます。
もし、職場で聞ける環境が有るなら、相手の時間のある時に色々ととにかく質問してみること。
いきなり「教えてください」では相手に迷惑なので、「何をやりたくて、何をやったか」と
「その結果とつまずいている部分」などをきちんと伝えること。
若くてこれからプログラマやSEとしてやって行きたいなら、とにかく時間をおしまずに勉強や検証の時間をとること。
日々、進歩して行く世界なので常にアンテナを張り巡らせ学ぶ意欲を保つこと。
SNSのコミュニティやインターネット上のblogの情報なども活かすこと。
ある程度の学習を経て、目指す分野が決まったら腕試しに資格取得にチャレンジしても良いと思う。
特に会社で有資格者へは手当がつく所もあるので。逆に有資格者でないと書類選考すらダメな会社もあります。

私自身は、現在はエンジニアでもなく有資格者でもないけれど自宅で簡単なプログラミングは楽しんでいます。
お互いがんばりましょう!

主婦でもプログラマーになれるのでしょうか?

 

 

主婦でもプログラマーになれるのでしょうか?

こんにちわ。初めて質問させていただきます。
現在専業主婦をしている者です。

 

去年早期退職で辞めたので、しばらく失業手当を頂いてます。
今後は未定ですが、子供ができて出産したら少しパートをするかもしれません。
家計の為には働いた方が良いですが、子育てと正社員の両立は体力的にも自信がありません。
理想は、自宅でもスキルを持って仕事できるのが良いと思います。
長年勤めていた会社は、コスト削減の為一人の仕事量がどんどん多くなるけど一方では働いてない人も目につきました。
体力も気持ちもやめて楽になりました。
ただ、自分も自由になるお金が欲しいので何かしたいと思います。

 

あとは、退職金でうまくいくかわかりませんが株式投資など少しでも利殖に励みたいと思います。
株主優待なども利用して行きたいです。

 

前職は、お給料が安く普通に辞めても何年働いてんだと主人にも言われるくらいの退職金で希望退職はそれよりは良かったです。
誕生日が遅いので、失業手当にしても区切りの部分で支給が少ないですが。
そういう事を知らないで辞めると損すると思います。
これからは、主人の扶養に入り手当があるうちはその範囲内で働くと思います。
ハローワークで探してると、英語とか特別なスキル持ってる人はやはり有利なのでやりたいと思っても条件に自分があってないと感じました。

 

簿記も高校時代もっと勉強しておくべきでした。
いっぱい稼ぐには他の人よりわかりやすく特別な資格がお給料に結びつくと思います。

 

そのため今考えているのはプログラマーとして活躍したいということです。
もともとパソコンやデザインに興味があったからです。

 

webデザインの職業訓練など子育てなど落ち着いたら行ってみる予定です。
webやプログラマーは正社員は残業がすごいようなので、ちょっとした仕事を家でできたら良い副収入になると思います。
そこでお聞きしたいのですが、専業主婦でもプログラマーになれるのでしょうか?

はい。専業主婦でもプログラマーになれます。
そのためにはまずプログラミングを学びましょう。
学校に行けるのであればそれがベストですが、絶対条件ではありません。
独学であってもスキルは身に付きますし、多くのプログラマーが独学で学んでいます。
まずはやってみましょう。
それで少しプログラミングが分かったらWEBサーバを借りて自分の作品を公開してみましょう。
グングンスキルが上がるはずです。
サーバはこのサイトを参考に探してみてください。
vps比較メモ

 

まずはやってみる。
話しはそれからです。